コールセンターSV志望者は必見! SVに必要なたった一つのスキルとは

コールセンターにおける管理者、SV(スーパーバイザー)。オペレーターを管理監督する立場にあり、その業務は多岐にわたります。オペレーターからの質疑応答、教育、勤怠管理、目標数値の管理、事務作業などなど…。

そんなSVになるにはどうすればいいのか。そして、SVに必要なスキルとは。今回は、SVについて紹介します。それではどうぞご覧ください。

そもそも、どうしたらSVになれるのか

一般的には、オペレーターで現場経験を積んだのち、オペレーターをサポートするLDを経てSVに就任する流れです。

SVのポジションを募集しているお仕事もあります。こういった求人では、管理者経験が求められる場合がほとんどです。
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必要スキルは、業務の理解度

SVになるために、特別な資格は要りません。必要なのは、あなたがこれまでオペレーターとして培ってきた「経験値」です。さらに言えば、自分が何のための責任者なのか。何の業務を監督しているのか。どういう結果を出さないといけないのか。それらを理解することが、非常に大切です。

目の前でオペレーターが困ってしまったとき、それを助けるのがSVの役割です。どの場面につまづいてしまっているのか。それを自分の経験に基づいて探ることで、素早い対応が可能になり、トラブル防止につながります。現場を何も知らなかったら、オペレーターの教育はできませんよね。

SVになるメリットを、次回10日に紹介します!

SVに必要なのは、実務経験であり、その業務への理解度であるとお伝えしました。あなたがオペレーターとして、トライ&エラーを繰り返して培った経験が、教える側になったときに生きてくるのです。

次回は、そんなSVになると嬉しいメリットを紹介します。お楽しみに!

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