個人情報保護方針
【個人情報保護の基本理念】
株式会社スタッフファースト(以下「当社」という。)は、人材派遣事業を展開するうえで、皆様からお預かりする個人情報に対し、必要な保護と適切な安全対策を講じることにより、漏えい、改ざん、紛失、破壊、利用妨害等といったさまざまな危険や脅威から情報資産を守るため、全社員が個人情報保護・管理の重要性を認識し、個人情報に関する法令等を遵守するとともに、以下に示す個人情報保護方針を定め、個人情報保護マネジメントシステムを構築し、個人情報の適切な保護に全力で取り組みます。
【方針】
1.個人情報の取得、利用及び提供に関して
・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
・利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
・個人情報を第三者に提供する場合には、事前に本人の同意を取ります。
・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。また、そのための措置を講じます。
・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して
個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。
3.個人情報の安全管理に関して
・個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
・点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
・安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
4.苦情・相談に関して
個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。
5.継続的改善に関して
・当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者による見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
・改善においては、法令等及びJIS Q 15001:2017に準拠いたします。
制定日 平成28年4月1日
改定日 令和5年5月24日
株式会社スタッフファースト
代表取締役 香川 正人
個人情報の取扱いについて
当社は、JISQ15001:2017 要求事項 3.4.2.5および3.4.4.3に従い、以下の内容を公表します。
【ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的】
個人情報の種別 |
利用目的 |
開示区分 |
他社サイトより提供される派遣登録者情報 |
仕事紹介及び登録情報の管理 |
対象外 |
【開示対象個人情報の利用目的】
個人情報の種別 |
利用目的 |
派遣登録者の個人情報 |
仕事の紹介、登録者管理 |
お取引先情報 |
お取引先との連絡、契約の履行、履行請求等 |
社員情報 |
人事、総務などの雇用管理 |
委託先 |
委託先にて個人情報の管理、提供 |
採用候補者
応募者に関する情報 |
採用選考・連絡 |
お問合せ情報 |
お問合せ情報の回答 |
【取扱い業務の委託】
事業運営上の必要に応じて、業務の一部または全てを外部に委託し、
業務委託先に対して皆様の個人情報を預けることがあります。
この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、
契約等において個人情報の適正管理・機密保持などにより
皆様の個人情報の漏洩防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。
【個人情報の第三者提供について】
派遣法の定める範囲内で、紙媒体または電子データで登録者情報を派遣先に提供します。
【個人情報提出の任意性について】
任意項目について、個人情報のご提供は任意です。但し、ご提供のない場合には
お仕事のご紹介が円滑に行えない等の不利益が生じる場合がありますので、予めご了承ください。
【保有個人データの安全管理のために講じた措置に関して】
当社は、個人情報保護のための体制の整備・改善、従業者に対する教育・啓発活動、個人情報を取り扱うエリアへの入退館管理および個人情報へのアクセス制御、ウイルス対策ソフトの導入等の情報セキュリティ施策によって、個人情報の安全管理措置を講じ、その漏えい等の防止に努めます。
【開示等の請求手続き】
当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に関して利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下、“開示等の請求”という。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。
1.開示等の請求の申出先
開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
なお、封筒に朱書きで「個人情報開示等請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。
2.開示等の請求における提出書面
開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。
3.ご本人様確認
当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。
4.代理人様による開示等のご請求
開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。
(1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
(2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)
5.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料
個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。
500円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。
郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。
6.開示等のご請求に対する回答方法
請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。
7.認定個人情報保護団体の名称及び、苦情の解決の申出先
・認定個人情報保護団体の名称 一般財団法人日本情報経済社会推進協会
・苦情の解決の申出先 個人情報保護苦情相談室
・住所 〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号 六本木ファーストビル内
・電話番号 03-5860-7565、0120-700-779
※上記は当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください。
※当社の個人情報の管理が適切でないと判断した時は、まず当社に苦情を申し立ていただきたいと存じますが、当社の対応が満足できない場合、お客様は上記の「認定個人情報保護団体」へ苦情を申し立てることが出来ます。
ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。
株式会社スタッフファースト
個人情報問合せ窓口
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3丁目2−11 新宿三井ビルディング2号館8F
TEL:03-6911-2380(平日9:00 ~ 18:00) FAX:03-6911-2381 (24時間受付)
<個人情報に関する責任者>
株式会社スタッフファースト 個人情報保護管理者 ディレクター 佐藤 亘