私のコールセンター体験談 前編

コールセンターで働くきっかけは、人それぞれです。とは言え、未経験者であれば不安になるのは皆同じ。知らない仕事にチャレンジするのは不安ですよね。

実は私、コールセンターでの就業経験があります。ですから、働く前に不安になる気持ちがよくわかるんです。私もそうでしたから。

そこで今回は、少しでもそんな方のお役に立てるよう、自らの体験談をつづります。働いてみようか迷っている方、ぜひ参考にしてみてください。

実際に働いてみて

結論として、コールセンターは働きやすく、やりがい溢れるおもしろい仕事だと感じました。もしコールセンターで働こうか迷っている友人がいたら、強くお勧めするほどです。

環境面で言えば、オフィスワークになるので夏は涼しく冬は暖かい。体力面の心配も無用で、多少のケガをしたとしても働ける安心感がありました。デスクワーク自体が初めてだったこともあり、働き始めてしばらくは腰痛がつらかったですが(笑)。

給料日の心配がなくなった

「給料日は月末だけど、カードの支払いは25日」
「好意を寄せていた方とやっとの思いでデートの約束を取り付けたのに、財布の中身をみると、すっからかん…」

こういったは経験ありませんか?困りますよね。その点、私が勤めていたコールセンターには日払いシステムがありました。もし、日払いが使えず金欠のままだったらと思うとゾッとします。もちろん高時給な点も嬉しいポイントでした。

コールセンターはチームプレー⁉次回22日をお楽しみに!

入社前と後でのギャップはいくつもあった中で、特に良い意味で驚きだったのが、コールセンター内でのチームプレーです。

コールセンターには「職場内の誰とも話すことなく、一人で黙々と電話を掛け続ける」イメージがあったのですが、見事に覆されました。次回は、そのエピソードを紹介します。

※追記
後編公開しました!
私のコールセンター体験談 後編

こちらの記事もどうぞ