「男女比」「年齢層」コールセンター業界の気になる内訳をお見せします!

当社登録スタッフのデータを基に、コールセンターで働くスタッフさんの「男女比」と「年齢層」を公開します。

リアルな事情が気になる方、必見です。
※データは、2021年8月5日の情報を使用

コールセンター=女性が多いというイメージ

「ウエディング業界は女性が多そう」
「消防士は、みんなムキムキだ」

どの業界にも、パブリックイメージってありますよね。その業界筋に事情を聞くと、イメージどおりだったり、そうでもなかったり、「へえ~」となるものです。

コールセンター業界に対してもあって、例えば、就業前に「女性が多い」「若い世代が多い」という印象を持っていた方は少なくありません。

実際のところどうなのか、データを見てみましょう。

男女比は4:6

男性が39%、女性が61%となりました。イメージどおり女性割合が多く、男性割合が少ないものの、思ったほど差は開いていないです。

もちろん、すべての職場の男女比がこの限りではありません。扱う商材や業務内容、立地、定員状況などさまざまな事情によって、バラつきは出てくることでしょう。

学生からシニアまで活躍中

18歳から40歳までが、全体の75%を占めました。もっとも多いのは21~30歳で、全体の半分です。次に、31~50歳が35%。50代以上の方は、18~20歳と同じくらい働いています。

ここからわかるのは、幅広い年齢層の方々が活躍しているということ。つまり、コールセンターは誰でも働きやすい環境だと言えます。

まずは飛び込んでみるのも

コールセンター業界のリアルを一部公開しました。イメージにとらわれすぎてしまい、過度な不安や心配を感じるのは、チャンスを逃す可能性もあります。

男女分け隔てなく、幅広い世代がイキイキと働ける。それがコールセンター業界です。

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